スポンサーリンク

【おじおば旅行】夏の伊勢・鳥羽へ旅行に行ってきたよ~2日目~【イルカ島・真珠島】

おじおば旅行

※このブログではおじ=私、おば=妻としてお読み下さい。

こんにちは!おじです。

先日、一泊二日の伊勢・鳥羽旅行へ行ってきました。

ふいに行きたくなった伊勢・鳥羽旅行。

一ヶ月前に決めたので、バタバタでしたが、楽しい旅になりました。

この記事では、伊勢・鳥羽旅行の2日目の様子を書いていきます。

ぜひ1日目の記録も見てくださいね。

伊勢・鳥羽旅行を考えている人の参考にもなるかと思いますので、ぜひとも最後まで読んでみて下さい!

2日目

2日目の予定は、イルカ島→真珠島→お昼→帰宅の予定です。

イルカ島

イルカ島へ向かうにはフェリーに乗ります。イルカ島からのフェリーは「真珠島・水族館前のりば」「鳥羽マリンターミナル」から出ています。

私たちはホテルから近かった鳥羽マリンターミナルから乗りました。鳥羽マリンターミナルからの始発はAM9:30です。

私たちが宿泊したホテルから鳥羽駅が近かったので、鳥羽駅のコインロッカーに大きな荷物を預けてマリンターミナルに向かいました💨

9:00ころに到着しましたが、すでにそこそこの人が待合場にいました。

ちょっとガヤガヤしていて落ち着かなかったので、マリンターミナルの2Fに移動したら海がよく見えてとても気持ちの良い見晴らしでしたよ。

2Fの外は、ちょっとした広場になっていて散歩したら気持ちよさそうでしたが、この日は猛烈な暑さだったので遠慮しておきました。💦

そうこうしていたら船が出発する時間になったので乗り場に向かいます。

私たちが乗ったフェリーは3階建てのド迫力!

中はエアコンが効いていて快適でした。

船が出始めたらすぐにカモメが近寄ってきました。

おそらくいつも客からおやつをもらい馴れているのでしょうね。フェリーと並走して飛んでいましたが、その様子は圧巻でした!

おおよそ15分くらいでイルカ島に到着です。

イルカ島に上陸した私たちはまずカワウソのふれあい体験ができる場所へ向かいました。

カワウソと触れ合うためにはまずロープウェーで小高い山の上に向かいます。あ、体力に自身がある人は歩いて登り降りすることも出来ますよ!

ロープウェーは一人ずつ乗るタイプで、スキー場と同じようなものですね。

おじ

小さいお子さんがいる方は一緒にロープウェーに乗れないと思うので要注意です。

イルカ島ロープウェイ

なかなかの急斜面です。

登ったらすぐに展望台がありました。

カワウソふれあい体験までに少し時間があったので、先に展望台に昇ってみました。

イルカ島

海はいいですね~

一通り展望台からの景色を満足して降りてきたらいよいよカワウソとのふれあいタイムです!

まぁふれあいと言っても、細い穴からカワウソの手を触る程度でした(笑)

でもカワウソを触る経験ってあまり出来るもんじゃないからいい体験が出来ました。

次はイルカのショーを見る予定だったので、イルカのショー会場のある場所へ向かうためにロープウェーで下に向かいます。

ハッキリ言って上りより下りの方が怖いです💦

下に到着したのでイルカショー会場へ向かいます。

この日はそこまで多くの人がいなかったので、一番前で見れました。

おじ

普通の水族館のイルカショーみたいに、ド派手に水しぶきを上げたりするわけじゃないから、一番前にいても濡れる心配はないよ。

イルカショー
イルカ島

イルカたちもこの日の暑さでお疲れのご様子でした😅

イルカショーを楽しんだ後は浜辺に向かいました。

イルカショー会場から歩いて3分くらいでビーチに出られます。

本当だったら座ってゆっくりぼーっと海でも眺めようかと思っていたのですが、何せこの日は猛烈に扱ったのですぐに退散しました💨

ビーチから戻ったらちょうどフェリーが出発する時間だったので、乗って真珠島に向かうことにしました💨

ありがとう!イルカ島🐬

ミキモト真珠島

さぁ次の目的地は「ミキモト真珠島」です。

イルカ島経由の遊覧船はどうやら2種類あるようですが、帰りのフェリーも同じ船でした(せっかくなら違う船に乗りたかったな)

帰りは一番上のデッキの先頭にたって生みを満喫しました。

イルカ島から真珠島まではおよそ25分かかります。

短すぎず長すぎないちょうどいい移動時間ですね。

ミキモト真珠島

ミキモト真珠島に付きました。

入館の際になぜか窓口の人に英語で案内されました(笑)

私たち、どう見ても英語圏の人ではないと思うのですが…まぁそれだけ多くの外国人観光客が訪れるのでしょう。

海女実演

ミキモト真珠島では、海女さんによる真珠採りの実演を行なう時間があります。

ガイダンスが流れて海女さんたちが実演するというシステムです。

まずこの赤い屋根の船に海女さんたちが乗って登場します。

その時に手を振ってくれるのですが、それがなんとも微笑ましい光景なんです笑

てっきり、停まっている船から安全な状態で飛び込むのかと思ったら、動いている船から順番に飛び込んだのは驚きました。

三人の海女さんが次々に飛び込む姿はカッコよかったです✨️

海女実演

海中に潜るときは、シンクロの選手並みに足がピンと伸びていてきれいなフォームでした👍️

私のような海無し県生まれ、海無し県在住のような海に縁のない者からするととても貴重な見学をさせていただいたなぁと言った感想です。

海女さんたち、ありがとう!

おば

でっかい貝を海底から採ってきてたよね👏

むらやま(鳥羽パールタウン)

鳥羽水族館すぐ左手の、鳥羽パールタウン2階にある定食屋さんでこの日の昼食をいただきました。

とても種類が多くリーズナブル!

はやり海鮮ものは新鮮で、旅の最後に地元の美味しい料理を食べることが出来て幸せでした。

お伊勢さん定食
おじ

鳥羽駅周辺でランチのお店に迷ったら、ここにするといいよ。

おばのように、海鮮物食べられない人も満足できるメニューになっているからね。

エビフライ定食
おば

おばは、エビフライ定食を食べたよ!

関連ランキング:海鮮・魚介 | 中之郷駅鳥羽駅

まとめ

鳥羽といえば鳥羽水族館ですが、今回の旅行プランがそこまでの余裕がなかったので今回は断念しました。😅

二日目で一番のおすすめはイルカ島ですね。

イルカのショーやその他の生き物とのふれあいに関しては、正直大きな水族館で行われているものと比べると規模は小さいですが、それよりもこれらの施設が離島にあるということがこのイルカ島の魅力なんだと思います。

ぜひ皆さんも、鳥羽方面へ旅行へいかれる際は立ち寄ってみて下さい。

締めのおじ

イルカは可愛いぜ!

おじおば旅行おじおば散歩