スポンサーリンク

【クッキングおじ】ついに圧力鍋を購入したよ【クックフォーミー3L】

クックフォーミー3Lクッキングおじ

こんにちは、おじです。

以前から圧力鍋を買おうかどうか長い事迷っていましたが、ついに購入する決心をしました。

数多くある電気圧力鍋の中から私が選んだのはこれ!【クックフォーミー3L】

今回は、私が購入したクックフォーミー3Lの詳細と購入してみての感想を書いていきたいと思いますので、クックフォーミーの購入を検討されている方はぜひ参考にしてみて下さい。

どの商品を購入しようか迷って色々と調べた経緯を、以前ブログにまとめてみたので参考までに読んでいただけたら嬉しいです!

※このブログでは、おじ=私、おば=妻としてお読みください。

クックフォーミーとは

クックフォーミーとは、フランスの調理器具メーカーのティファールから販売されている電気圧力鍋です。

ティファールから販売されている電気圧力鍋は、大きく分けてクックフォーミーとラクラ・クッカーの2つがあります。

詳しくはこちらをご参照ください⇒T-fal公式

クックフォーミーを購入する際に選ぶ種類はいくつかあります。

・クックフォーミー3L ホワイト
・クックフォーミー3L ブラック
・クックフォーミー エクスプレス(レシピ数210) ホワイト
・クックフォーミー エクスプレス(レシピ数210) ブラック
・クックフォーミー エクスプレス(レシピ数150)

※エクスプレスの容量は6Lです。

クックフォーミーは、3Lもエクスプレスもブラックの数が少なく、エクスプレスの方に関してはブラックを購入する場合は直営店限定となっております。

詳しくはこちら⇒T-fal公式

クックフォーミー3Lを選んだ理由

私が数多くある電気圧力鍋の中からクックフォーミーを選んだ決め手はというと、豊富なレシピが内蔵されているからです。

内臓レシピ数を他メーカーと比較すると、他メーカーが数個から100個に対してクックフォーミーはなんと210個もあるのです!

料理を作るのも考えるのも得意でない私には嬉しい機能ですねー

おじ
おじ

このレシピの数の多さは助かるよね

それと、わが家は私とおばの2人しかいないので3Lで十分な容量なのです。

家族が3人以上のご家庭ではエクスプレス(6L)の方が使い勝手が良さそうです。

おじ
おじ

6Lは本体のサイズが大きくなるから、置く場所も考えないとね

クックフォーミー3Lの使い方

※必ず説明書を読んでからお使い下さいクックフォーミー3L取扱説明書

操作

モード選択などはダイヤルを回して、決定はOKボタンを押し込むという方法です。
左側の矢印ボタンを押すと、一つ前の操作に戻ることが出来ます。
ちなみに、調理中に調理を止めたくなったら矢印ボタンを長押しすると、調理中の操作がキャンセルされます。

付属されているレシピ本や公式サイトで作りたい料理のメニューを見つけて、210個もある内臓レシピの中からメニューを探すときに、ダイヤルを回しながら探すのは大変です😅

このあたりT-falさんに改善してもらいたいですね~

付属品

付属品は、蒸し料理に使う蒸しカゴと炊飯用の計量カップがあります。

蒸しカゴの使い方は、カゴに食材を並べてカゴごと鍋の中に入れるだけです。

蒸しカゴ

使用後のお手入れ

※お手入れ方法は必ず取扱説明書に従って下さい

調理後は様々な部品をはずして洗います。

・蒸気口キャップ
・消音バルブ
・水受け
・金属ふた
・バルブカバー
・ボールカバー
・減圧ボール
・鍋
・蒸しカゴ(使用した場合)

減圧ボールは転がりやすいので、テーブルの上などから落下しないよう取り扱いに注意しましょう⚠️

他メーカーと比較した事がないので分かりませんが、外す部品は多いのでしょうか?🤔

一見多いように見えますが、何回か取り外ししているうちに慣れそうな感じはするのであまり心配はしていません。

おじ
おじ

T-fal公式のYouTubeが分かりやすいよ。

専用アプリ

クックフォーミーには専用のアプリがあります。

アプリの内容は、おすすめメニューの紹介・内臓メニューの検索・買い物リスト・調理の手順、など便利な機能が多く備わっています。

調理する際は、アプリと合わせて使用すると便利かと思います。

おじ
おじ

アプリと連動できる機能があればさらに便利になるんだけどな~

クックフォーミー

クックフォーミー

SEB Developpement無料posted withアプリーチ

最後に

ようやく電気圧力鍋を購入しました。

まだ実際には料理していないので、使い勝手などは分からないこともありますが、これから使用しながらクックフォーミーの魅力を詳しくお伝えしていきたいと思います💨

締めのおじ
締めのおじ

料理の幅が広がってまた一つ楽しみが増えたぜ

クッキングおじクックフォーミー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おじおば散歩