スポンサーリンク

【おじおば旅行】おじおばのぶらり関西散歩 ~大阪編~

おじおば旅行

こんにちは。おじです。

先日おばと2泊3日の大阪・京都旅行へ行ってきました。

まずは1日目の大阪旅行の様子をみなさんにご紹介します。

ぜひ最後までお読み下さい!

大阪と言えば、美味しいものとお笑いの街!ってイメージですよね。

実際、笑って食べてのただただ楽しい大阪旅行となりました。

このブログが、みなさんの旅行計画の参考になれば嬉しく思います😌

また、私が身体障害者という事で各所で《障害者割引》の制度を使用させていただきました。
その時の様子なども紹介して行きます。

障害者の方で旅行計画をこれから立てるみなさんの参考になると思いますので、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

※このブログでは、おじ=私、おば=妻としてお読みください🙇‍♂️

わが家の旅行の立て方

名古屋旅行のブログでも書きましたが、わが家が旅行の計画を立てる時の様子をご紹介します!

まずは、ざっくりと「〇〇行きたいね~」という会話から旅行の計画が始まります。
で、本当に行きたい💨!となった時点で本格的に旅行計画を立てます。

おば
おば

行き先が決まったら必ずガイドブックを買うよ!

計画方法

行きたい場所がざっくり決まったら、ネットで具体的に観光地などを調べ〈行きたいところ候補〉を列挙します。

一通り出そろったら、私がExcelを用いて分刻みの行動計画を立てます。

私の行動計画表には【時間】【場所】【移動時間】【金額】【備考】の項目を作ってます。

こんな感じで作ってます。自分で作っておいて言うのものなんですが…ちょっと見にくいですね😅

みなさんはどのように作ってますか?良い方法があればぜひ教えて下さい🙋‍♂️

今回の旅行予定

今回の、わが家の大阪旅行計画をざっと紹介します。

• 東京駅発
  • 新大阪駅到着後ホテルチェックイン&大きな荷物を預ける
  • 新大阪駅地下街で昼食
  • あべのハルカスでぶらぶら
  • なんばの街をぶらぶら
  • なんばグランド花月でお笑い観賞
  • なんばでお好み焼きディナー

後に書きますが、いきなりちょっとしたプチハプニングに遭い当初の予定を変更することになります😅

いざ関西へ!

出発

前日からソワソワしてました。

その理由は、当日の朝関東に台風が直撃するというニュースが頻繁に流れていたからです。

家を出て東京駅に着いても新幹線が遅延になるというお知らせもなく、TwitterなどのSNSでの情報もありませんでした。

とりあえず新幹線の改札に向かったら、予想通り私たちが乗る列車はもちろんその何本も前から遅延していたため、改札前が大混雑していました。

乗車時間になっても、私たちの乗る列車の情報が電光掲示板に出ず10分・20分と待っていたらようやく【40分遅れ】という情報が出ました。

40分遅れても出発出来れば良いのですが、心配なのは途中止まらず目的地までたどり着けるか、でした。

頼む!ゆっくりでも良いから新大阪についてくれ!🙏

新大阪駅到着

40分遅れでようやく東京駅を出発しました。

出発前から心配していたのは、静岡辺りでもろに台風の影響を受けるのはないか、という事でした。

心配過ぎて、前日に新幹線が運休してしまう条件などをネットで調べてしまいました😅

やはり静岡に近づくにつれ雨が強くなって来ました!

雨がだんだんと強くなっていく中、おばはぐっすり寝てます!😪

しかし、なんだかんだで雨の静岡を無事抜け、徐行運転もなくちゃんと新大阪に着きました。

お久しぶりです大阪!

【おじメモ】

風による新幹線が運休になる条件は基本的に

・風速20m/s以上→段階的に徐行運転

・風速25m/s以上→運転見合わせまたは徐行運転

・風速30m/s以上→運休

だそうです。雨による運休判断はさらに難しいようですね🤔

おじ

荒天で新幹線を利用する時は、公式HPを前日からよく見て、当日はTwitterなどを駆使しリアルタイムで状況把握に努めるべしっ!

ホテル到着

無事に新大阪駅に着いて一安心😌

泊まるホテルが新大阪駅から徒歩約5分と近いので、まずは大阪観光に必要のない荷物をホテルに預けに行きます。

ホテルのエントランスに着きまず目にとまったのはコレッ↓

なんと甲子園出場校の仙台育英高校野球部が宿泊に利用していました!

同じホテルに泊まったというだけで勝手に親近感を覚え、今年の夏の甲子園は密かに応援していました。
したらなんと!見事、優勝しましたね!

仙台育英高校野球部のみなさん!優勝おめでとうございます‼‼‼‼

昼食

さあ、お楽しみのランチタイムです!

大阪と言えば粉もの💡

ですが、この日のランチは「ごはんや一芯」さん。

関連ランキング:居酒屋 | 西梅田駅北新地駅大阪梅田駅(阪神)

天ぷらがとても美味しいお店でした。

関東にも店舗を構えておりますので、ぜひ一度訪れてみて下さい。
おススメです!

ごはんや一芯
ごはんや一芯メニュー

商店街散歩

本当はお昼を食べたあとは、あべのハルカスへ行く予定でしたが、朝の新幹線が遅延になったため予定を変更して天神橋筋商店街をぶらり散歩することにしました。

実はおばが、若かりし頃大阪に住んでいたことがあって、天神橋筋商店街によく行っていたという事だったので、天満駅を降りておばゆかりの地を巡ることにしました。

天満駅

なんとなくぶらぶらと練り歩いていたら、何ともいい感じにレトロな雰囲気の純喫茶風の喫茶店を発見したので立ち寄りました。

伊吹珈琲

この日の大阪は台風も過ぎ日が出てきていたため、蒸し蒸しする嫌な暑さが漂う陽気でした🥵

そんな中見つけたオアシス的な喫茶店で私が注文したものはアイスコーヒー🧋
純喫茶でアイスコーヒーを頼んで飲むなんて、いかにも【喫茶店で過ごす人】的な事は普段はしないので、これはこれで良い経験が出来た気がします。

おじ

ちょっと大人な時間を過ごした気がするよ

レトロなオアシスで涼んだあと、お店を出たらすぐ近くに「大阪天満宮」があるとの事でちょっと寄ってみました。

大阪天満宮

商店街のすぐ近くにあるので商売繁盛などのご利益があるのでしょうか?

おばはおみくじを引こうとしていたのですが、私は今年本厄の年で(しかも大厄)お祓いをしてもらい特別なお札も頂いているので、今年はやたらおみくじを引いたり参拝したりするは控えているので(この考え方が正しいかは分かりませんが 笑)この日はただ境内をぐるっと廻っただけでした。

大阪天満宮を後にしまた商店街に戻ります。

天神橋筋商店街

少し戻って南森町駅まで戻りこの日のメインイベント【なんばグランド花月】へ向かいました💨

なんばグランド花月

大阪旅行のメインイベントは【なんばグランド花月で漫才を見る】です!

私は、なんばグランド花月が初めてでそれだけで楽しみだったのですが、この日の出演者がまた私の好きな芸人さんばかりでとても期待値が大きかったのです。

おじ

ちなみに、わが家の推しは【やすとも】だよ

実は吉本新喜劇も初めてだったけどあまり期待はしていませんでした。

ところが、そんな私を見事裏切り爆笑の連発で新喜劇に謝りたい気持ちになりました😂
ごめんなさい!

なんばグランド花月に行った事がある人は分かるかと思いますが、劇場の観客席の勾配の角度が強めで前の人の頭が被らないような設計になっているので、演者がすごく見やすい構造になっています。

今回の私たちの席は、二階席真ん中の一番前でした。

おじ

おばが良い席取ってくれたよ

夕食

なんばグランド花月で楽しい時間を過ごし、そろそろお腹が空いたなぁという事で腹ごしらえへ💨

夕食は旅行の計画を練っている時に既に決めていたお店がありました。

やはり大阪に来て粉ものを食べないなんてありえない!っていう事でお好み焼きを食べに。

予め目をつけていたお店は、劇場近くで道頓堀のお好み焼きが人気のお店【ぼんくら家】さん。

関連ランキング:お好み焼き | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

雑誌で見つけたお店なんですが、その雑誌の記事によると「芸人さんも良く訪れる」という事で少し期待してこのお店にしました。(この日は芸人さんには会えませんでした😅)

人気のお店という事もあり店内は賑わっていました。

さあ!待ちに待った大阪のお好み焼きです!

私たちが注文したのは、【ぷち焼き9種】でその名の通りぷちサイズのお好み焼きが9種類あり、色んな味を楽しめるという嬉しいメニューでした。

大きさが小さいというのは最初から分かっていたのですが、生地が薄くなんとなくもんじゃに近い感じなので、9種と言えども二人でペロリと食べてしましました。

おじ

触感がもんじゃっぽいのは、このメニューだからなのか、大阪のお好み焼きの特徴なのか?

今度、大阪行ったときは普通のお好み焼きを頼んでみるよ。

ホテルに帰る

夕食をすませ時間もそこそこの時間になっていたので、ホテルへ向かいます。

しかし、せっかく道頓堀にきたのだからという事で、かに道楽のカニとグリコの写真を撮るという観光客丸出しの我らでした😂

道頓堀散歩をしながら駅に向かい、また新大阪に戻ってきました。

駅の構内を歩きながらホテルへ向かう途中たこ焼き屋さんを見つけてしまいました🤤

くくる

実は夕食のお好み焼きだけでは物足りなさがあり、もう少し食べたかったっていうのが本音です 笑っ

本当はなんばグランド花月の前にたこ焼き屋さんがあって、そこで食べたかったのですが行列が長くて諦めました😅

で、たこ焼きを買ってホテルで食べました。

くくるさんも観光客には有名ですよね。
人気があるだけあってとても美味しく頂きました😋

この日は遊び疲れてもうクタクタなので、おやすみなさい🥱

明日は京都へ行きます💨💨

締めのおじ

やっぱり大阪は最高だぜ!