スポンサーリンク

【おじおば旅行】おじおばのぶらり名古屋散歩

名古屋旅行おじおば旅行

こんにちは。おじです。

先日おばと名古屋旅行へ行ってきました。

名古屋は美味しい物が多く、独特の文化のある大都会というイメージ通りの楽しい街でした。

一泊二日で回った名古屋の旅行の様子をみなさんにお伝えしていきますので、ぜひ名古屋旅行の計画を立てる際には参考にしてみて下さい。

また、私が身体障害者という事で各所で《障害者割引》の制度を使用させていただきました。
その時の様子なども紹介して行きます。

障害者の方で旅行計画をこれから立てるみなさんの参考になると思いますので、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

※このブログでは、おじ=私、おば=妻としてお読みください🙇‍♂️

わが家の旅行の立て方

まずは、わが家が旅行の計画を立てる時の様子をご紹介します!

なんとなく「〇〇行きたいね~」という会話から旅行の計画が始まります。
で、本当に行きたい💨!となった時点で本格的に旅行計画を立てます。

おば
おば

行き先が決まったら必ずガイドブックを買うよ!今回はるるぶ!

計画方法

行きたい場所がざっくり決まったら、ネットで具体的に観光地などを調べ〈行きたいところ候補〉を列挙します。

一通り出そろったら、私がExcelを用いて分刻みの行動計画を立てます。

私の行動計画表には【時間】【場所】【移動時間】【金額】【備考】の項目を作ってます。

こんな感じで作ってます。自分で作っておいて言うのものなんですが…ちょっと見にくいですね😅

みなさんはどのように作ってますか?良い方法があればぜひ教えて下さい🙋‍♂️

今回の旅行予定

今回の、わが家の名古屋旅行計画をざっと紹介します。

1日目

  • 名古屋到着後そのまま昼食
  • 名古屋港水族館
  • 豊田スタジアムで浦和レッズの応援
  • ホテルチェックイン

2日目

  • 東山動物園

旅行1日目

出発

まず、旅行の行動計画を立てるにあたり軸になるのは、何時に目的地に着くかです。(今回の場合は、何時に名古屋駅に着くか)
まずはそこから考え、逆算しながら家を出る時間を決めます。

で、今回わが家が家を出た時間は7:10。

最寄り駅までは徒歩12~13分くらいかかりますが、旅行計画表には駅でおやつを買う時間も含まれています😂

昼食

無事に名古屋駅に到着しました。

到着した時間は、11:00位です。
少し早いですが、早めの昼食を食べに向かいました💨

昼食のお店はすでに決めていました。

名古屋駅新幹線口すぐの地下街エスカにある『ゆうふく』さんです。

 

なぜこのお店を選んだかというと、おじはひつまぶしを食べたかったけど、おばは魚が苦手です。

ですがなんと!このお店には牛肉のひつまぶし車海老のひつまぶしもあるからです。

他にもみそかつ丼やみそ煮込みうどんもあり、いろんな名古屋めしが楽しめます!

ゆうふくメニュー
ひつまぶし
特撰うなぎひつまぶし(ミニ) ¥2,750
牛肉のひつまぶし
特撰牛肉のひつまぶし(ミニ) \1,750
おば
おば

おばは、牛肉のひつまぶしをいただきました!ミニサイズでちょうどよかったよ。

おじ
おじ

おじも、ミニサイズにしたけど一人で食べるには丁度良い量だったよ

名古屋港水族館

暑いから涼しい場所に行きたいよね。ってことで名古屋港水族館に行きました。

やっぱ水に囲まれるって癒されるよね😌

名古屋港水族館
イルカショー

イルカショーはすごい迫力で大満足でした!🐬

おじ
おじ

前の方の席は、イルカに思いっきり水をぶっかけられるので注意してね

ホテル

豊田市駅に着きまずは、チェックインのついでに大きい荷物を預けにホテルに向かいました。

宿泊したのは、『豊田プレステージホテル』

名鉄「豊田市駅」より徒歩4分、豊田スタジアム徒歩8分、観戦には最適の場所です。

レディア

フロントには、グランパスくんとレディアのぬいぐるみも飾ってあり、アウェイサポーターも歓迎してくれています。

おば
おば

入口のソファーにも大きなグランパスくんのぬいぐるみが置いてあったよ!

豊田プレステージホテル

 

豊田スタジアム

もちろん応援するのは浦和レッズ!
We are REDS!!

豊田スタジアム
豊田スタジアム結果
豊田スタジアム挨拶
金鯱

マスコット好きのおばはレアな金のグランパスくんに大喜びでした 笑っ

試合前にスタジアムグルメで夕食をと考えていましたので、スタジアム前の広場へGO!

覚悟はしていたのですが、どのキッチンカーにも凄い行列ができていました😅

どのスタジアムでも、肉系のキッチンカーが一番人気なのですが、この日行列が一番長かったのは、ロングポテトのお店でした!意外!!

ちなみに豊田スタジアムでスタジアムグルメを購入する場合、お支払いは現金かau payのみです。

おじ
おじ

おじは肉の丼のお店に並び、おばはロングポテトのお店に並んでいたんだけど、普段現金を持ち歩かないおじは、au payも無かったから慌てておばにお金をもらいに走ったよ💦

再びホテル

試合が終わりホテルに向かいます。

ホテルのある豊田市駅方面には大勢の人が一斉に帰宅するので、帰り道は大混雑します。

まあ、サッカー観戦の宿命ですよね 笑

旅行2日目

朝食

朝食はホテルのバイキングです🤤

バイキングって大人になってもワクワクしますよね!

豊田スタジアム朝食バイキング

東山動物園

実はこの名古屋旅行のメインイベントは、東山動物園のシャバーニに会いに行く事なんです!🦍

ゴリラ好きなら絶対会いたいゴリラですよね ウホッ