スポンサーリンク

【おじおば旅行】夏の伊勢・鳥羽へ旅行に行ってきたよ~1日目~【伊勢神宮】

おじおば旅行

※このブログではおじ=私、おば=妻としてお読み下さい。

こんにちは!おじです。

先日、一泊二日の伊勢・鳥羽旅行へ行ってきました。

ふいに旅行に行きたくなり、一ヶ月前に決めたので、バタバタでしたが、楽しい旅になりました。

今回は2日間の旅行の様子を書いていきます。
伊勢・鳥羽旅行を考えている人の参考にもなるかと思いますので、ぜひとも最後まで読んでみて下さい!

1日目

いざ伊勢へ

今回の旅行では全て電車とバスを利用します。

まずは新幹線で東京~名古屋へ。

名古屋からは近鉄特急に乗り換えて伊勢市まで。

近鉄特急
おじ

観光特急しまかぜに乗ってみたかったけど、売り切れだったので、今回は普通の特急です。

今回の伊勢での移動には、伊勢神宮参拝デジタルきっぷを使用しました。

近鉄電車の名古屋~伊勢市までの往復乗車券(特急券は別途購入)とフリー区間の電車とバスが乗り放題のデジタルチケットです。

おじ

たくさん移動する場合は、お得になるね!

詳細は以下の公式サイトをご覧ください。

猿田彦神社

伊勢市駅に着きました!!

伊勢市駅

伊勢神宮は、外宮→内宮の順で回るのが正式のようですが、今回は時間と体力の関係で、外宮は外からさっと見て、バスで猿田彦神社へ。

猿田彦神社

猿田彦神社の境内の中央には方位石が置かれています。
石には干支が刻まれており、社殿にお参りしてから自分の干支や今年の干支等を撫でると、運気を上昇させることができるといわれています。
石の触り方については決まったルールはないようです。

おば

自分の干支のところにお賽銭をおいておきました。

豚捨(おかげ横丁)

猿田彦神社から、徒歩5分程度で内宮参道のおはらい町に入れます。

おかげ横丁の「豚捨」さんで昼食をいただきました。

豚捨
おじ

甘辛く炒め煮した牛肉が、すき焼きの肉を食べているようで、おいしかったよ。

おば

テイクアウトのコロッケも人気で、行列ができていたよ。

関連ランキング:惣菜・デリ | 五十鈴川駅

伊勢神宮(内宮)

いよいよ、伊勢神宮の内宮へ。

伊勢神宮
おじ

内宮に入って少し進むと五十鈴川の天然の御手洗場があるんだ。川の水が冷たくて気持ちよかったよ。

五十鈴川カフェ(おはらい町)

猛暑日で、全身汗びっしょりになったので、五十鈴川ほとりにある五十鈴川カフェで休憩。

五十鈴川カフェ
おじ

五十鈴川を眺めながらゆったりとした時を楽しみました。

おば

みかんジュースがジューシーで美味しかったよ!おすすめ!

戸田屋

内宮からバスで五十鈴川駅に移動し、電車で宿のある鳥羽駅へ。徒歩5分くらいの駅近で駅から見えます。

鳥羽温泉郷 戸田家

無料貸切風呂

ここの旅館にした決め手の一つは、無料の貸切風呂が5つもあるからです。

空いているお風呂は入口のランプが消灯しているので、中に入って鍵をかけて入浴ができます。

おじ

予約しなくても自由に入れるのはいいね!

私たちは、チェックイン後に1回、夕食後に1回、翌朝の朝食前に1回、計3種類の貸切風呂に入りました。

おば

意外と空いていて、一度も待たずに入れたよ。私たちが泊まった部屋から少し離れていて、外の階段を登って行かないといけないのが、少し大変だったね。

鳥羽温泉郷 戸田家

瓶風呂

戸田屋

しゃこ貝風呂

たぬき風呂

夕食バイキング

夕食はバイキングでした。

マグロの解体ショーがあって、私たちはあまり興味がなかったので、、席の近くのモニターで中継されているを見ていました。

おじ

海鮮系の料理を楽しみにしてたけど、寿司もお刺身もイマイチだったのが、残念だね。焼きたての肉は美味しかったからおかわりしたよ。

おば

デザートも種類がいっぱいあって、アップルパイがおいしかったよ。

ペッパーくん

受付ロビーと夕食会場の入口でペッパーくんが働いていました。

館内の道案内やミニゲーム(間違い探し、じゃんけん等)で楽しませてくれます。

こんな感じで1日目は終了。

2日目は鳥羽観光です。次回の記事もお楽しみに。

おじおば旅行おじおば散歩