スポンサーリンク

おじおば軽井沢遠足

おじおば旅行

こんにちは、おじです。

9月になってもまだまだ熱い日は続きますよね💦

そこで、私たち夫婦は涼を求め、9月7日に軽井沢へ日帰り旅行に出かけることにしました。

緑豊かな自然とおしゃれな街並みが魅力的な軽井沢。

心身ともにリフレッシュしながら、様々な場所を巡る素敵な1日を過ごしてきました。

今回の私たちの行程は、軽井沢駅→白糸の滝→旧軽井沢→ハルニレテラス→軽井沢駅でした。

旅行の地を軽井沢と考えている方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

おば

このコースは、軽井沢観光協会のモデルコースとしても紹介されているよ。

軽井沢の魅力

軽井沢というと皆さんはどの様なイメージを持っていますか?

やっぱり昔から言われている「避暑地」、「別荘」などと行った感じですよね。

まぁ実際その通りで、軽井沢は首都圏からのアクセスが便利で、四季折々の自然を楽しめる人気の観光地です。

夏の避暑地として有名ですが、冬にはウィンタースポーツも楽しめる多彩な魅力を持つ場所なんですよ。

いざ軽井沢へ!

私たちは、埼玉県民なので大宮駅から新幹線でGO!

初めて北陸新幹線に乗ったのですが、JR東海の新幹線に比べると新しいせいか、車内が落ち着いていて高級感がありました。

おば

シートの色がブラウン系で、落ち着いた色だったからじゃない?

大宮駅を出発して1時間も経たないうちに軽井沢駅へ到着!

おじ

もう着いたの?って感じだったよね

軽井沢駅に到着したのが9時前だったのですが、めっちゃ涼しくて感動しました笑

バスで白糸の滝へ

バスの停留所へは、まず改札出て北口を目指します。

北口には左右に分かれて階段があるのですが、右側の階段を降りればすぐに停留所へ行けます。

おば

適当に左の階段降りたから、遠回りになっちゃったもんね

軽井沢駅からのバスは草軽交通になります。

バスの料金が高いと感じるかもしれませんが、その理由は白糸の滝への道が途中から有料道路になるからだと思われます。

可能な支払い方法は、運転手さんが事前に車内でアナウンスしてくれるので安心して下さい。
※草軽交通は、全国共通の交通系ICカードは使用できないので注意して下さい。

草軽交通 軽井沢駅→白糸の滝

道中バスが揺れまくるから、酔いやすい人は酔い止め必須ね

白糸の滝

バス停「白糸の滝」で白糸の滝に到着です。

バスを降りた瞬間に感じたことは、

涼しいを通り越して肌寒い!

私達はあらかじめ予想して行ったため、薄いカーディガンを持っていたので役に立ちました😁

この時期でこの体感温度なので、9月下旬以降は完全に寒いかもね

滝の入口には茶屋のようなお店があって、団子とか焼いた魚などが売られてました。

美味しそうだったのですが、この後の旧軽井沢でランチと決めていたので我慢💦

そういえば、白糸の滝に到着した時にバスの運転手さんが「帰りはバスが混み合って、最悪乗れないこともある」といったようなアナウンスをしてくれていました。

私達が白糸の滝をでたのは10時くらいだったのですが、たまたまなのか時間の問題なのかは分かりませんが、皆さん座れるくらいの空きでした。

ピークの時間とか時期とかだとそういうことになるのかもね

旧軽井沢で散策&グルメ

草軽交通 白糸の滝→旧軽井沢

次に私たちが向かったのは、旧軽井沢通り。

ここは軽井沢の代表的な観光スポットで、この街を訪れる人は必ずと行っていいほど立ち寄るのではないでしょうか。

通り沿いにはさまざまなショップが並び、ショッピングやグルメを楽しむのにピッタリ。

10時過ぎについたのでランチにはまだ早いということで、一通り歩いてみて回りました。

この時間だと流石に混んでいるというほど多くの人はいませんでした。

空いているうちに回りたいという人は、午前中の早い時間に来ると良いかもね

ランチのお店は決めていなかったので、散策しながら探していたのですが、蕎麦屋さんかイタリアンのお店が多いという印象でしたね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 軽井沢駅

お昼ご飯を食べてお店を出たら、急に人が多くなった印象でした。

おば

まぁ、どの観光地もお昼時は混むよね

そういえば『川上庵 本店』っていうお店、すごい行列できていたよね。

ハルニレテラスへ

次に向かったのはハルニレテラス。

ハルニレテラスへ向かうバスは、西武観光バスの「星野温泉トンボの湯」行きになります。

西武観光バスはsuicaやPASMOが使えます!

西武観光バス 旧軽井沢→星の温泉トンボの湯

旧軽井沢のバス停は3個所あるので間違えないようにしましょう。

おじ

乗り場の案内図が立っているから安心だよ

どんな場所?

ハルニレテラスは、星野エリアにある、自然豊かなショッピングとグルメの複合施設。

ハルニレというのはどうやら木の名前のようで、この木が生の由来になっているのですね。

まるで森の中の小さな村のような雰囲気になっていて、木造の建物が点在し、自然との調和を感じられる空間で気持ちが良いです😁

おしゃれな雑貨店やレストラン、カフェが多くあって、入るお店に迷っちゃうよ

ちなみに、ここも有名な観光スポットなので多くの人が来ていました。

駐車場は満車になっていて、空くのを待つ車もいましたね。

私たちはおやつ

お昼を旧軽井沢で済ませていた私たちは、当初の予定通りここで軽食です。

HARVEST NAGAI FARM

おじ

コシヒカリと巨峰のジェラートを食べたよ。コシヒカリのジェラートって珍しいけど、おいしかったよ。

軽井沢駅へ

デザートも満喫したところで、帰るために軽井沢駅へ向かいます。

西武観光バス 星の温泉トンボの湯→軽井沢駅

ハルニレテラス内にバス停の案内板が立っているので、迷わず行けると思いますが、
下の地図の通り、軽井沢駅行きのバス停までちょっと遠いです😅

ハルニレテラスから軽井沢駅へ戻るバスが、この日だけなのかいつもなのかはわかりませんが、道路が混雑していて、なんと20分の遅延が発生してしまいました💦

おば

20分で着く予定が40分かかったよ!

当初の予定は新幹線の時間にかなり余裕持って、時間を持て余すようだったら駅の近くにあるショッピングモールでブラブラするつもりだったので助かりました。

軽井沢は観光地だから、全体的に時間に余裕持った方が良いのは間違いないね

軽井沢駅でお土産

旅行といえばお土産ですよね。

最初旧軽井沢でお土産を買おうと思ったのですが、お土産を持ったままハルニレテラスを歩き回るのもしんどいので軽井沢駅で買おうということにしました。

しかし、軽井沢駅構内のお土産屋さんは2店舗あるのですが、どちらもそんなに大きくはありません。

特にこだわりが無く何でもいいっていう人には問題ないと思いますが、個人的には旧軽井沢のお土産屋さんで買えばよかったと思いました😅

帰りに軽井沢ビールを買って、新幹線の中で美味しくいただきました🍺

観光の最後を旧軽井沢にして、
お土産買って軽井沢駅へ向かうっていうプランでも良かったかもね

まとめと感想

今回は日帰りでの軽井沢旅でした。

日中は軽井沢も暑いなぁって思っていましたが、埼玉に帰ってきて感じました。

「やっぱり軽井沢は涼しいよね」

今回は、広くて有名な軽井沢のショッピングモールへは行きませんでしたが、今度はそっちメインでのプランでまた行きたいと思いました。

初夏か夏の終わりくらいに行くのが気候的にちょうどいいのかもしれませんね。

それでは、今回は以上です。

締めのおじ

この記事が、軽井沢旅行の計画の参考になったなら嬉しいぜ!