スポンサーリンク

【おじおば散歩】寒空の中、そうか公園をお散歩したよ

そうか公園おじおば散歩

こんにちは。おじです。

まだまだ寒い時期が続いていますが、皆さんこの時期は何か運動していますか?

寒い中外に出て運動をするってなかなか出来ないですよね🥶

今日は、比較的暖かい陽気でしたのでおばと共に散歩にお出かけしました。

いつくかある私のお気に入りの散歩コースの中の一つ、「そうか公園」

今日はそこへ行って来たので、ちょっと「そうか公園」について紹介したいと思います。

おじ
おじ

「そうか」はなんで漢字じゃないんだろね?

そうか公園とは

埼玉県草加市にある総合公園です。

埼玉県南東地域では大きめの公園です。

(写っている人物は、おじです笑)

そうか公園の特徴

平日はウォーキングやランニング、ペットの散歩などをしている人が、休日には家族連れが多く訪れます。

公園内にある施設は

  • ドッグラン
  • テニスコート(3面位)
  • 野球場
  • 芝生の大広場
  • ちょっとしたイベント広場

などがあります。

公園内には何か所もトイレがあり、公園のトイレとしては比較的キレイなんじゃないかと私は思います。

公園内にある和風のトイレです

自動販売機も多数あり、喉が渇いて干からびる心配はありません😌

駐車場の近くにも自販機があります

四季の変化

公園内には様々な木が植わっていて四季折々の風景が楽しめます。

公園西側の遊歩道にはソメイヨシノが植えられ、約500メートルの桜並木があり桜の名所になっています。

園内には、桜の他にもツツジ、アジサイ、キンモクセイなども植えられていますよ。

おじ
おじ

お花見楽しみだぁ

梅雨

池の周りを中心に約2,400株のアジサイと約4,300株のショウブが植えられていて、白や赤、色鮮やかな紫色の花を楽しむことが出来ます。

アジサイ、ショウブの見頃は、例年6月中旬から下旬まで。

秋は美しい紅葉を楽しむことができます。

池の周りや園内の「四季の森(秋)」と名付けられたエリア(園内北西側)を中心に、ケヤキやモミジなどの落葉樹が、深まる秋とともに鮮やかな紅葉を楽しませてくれます。

紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月初旬まで。

ウォーキングコース

そうか公園内には、「ヘルシーウォーキングコース」と「ジョギングコース」が設定されています。

おじ
おじ

ヘルシーってなんだろね?

いずれも公園内の豊かな自然を楽しみながら歩ける周回コースです。

ウォーキングコースに沿って散歩してもいいですし、所々で脇道にそれて自分なりのお散歩コースを楽しんでもいいかもしれません。

公園の外周をぐるっと回ると1200メートルくらいになるそうです。

途中にハトがちょいちょいいるのですが、人なれしているのか大分近づかないと逃げません🕊️

(おじが池を眺めているところを盗撮されてます📸)

おじのリハビリの思い出

この公園は、1年前私が退院した後リハビリによく訪れていた思い出の公園なのです。

当時は、手術の後遺症のせいですごく咳が出てゲホゲホ言いながら水筒を片手に、公園内をグルグル回っていました。

1年前と言えば、まだコロナの実態が今ほど世間的には知られていなくて、咳をしているだけで白い目で見られる時でした。

なので私は真っ白い目で見られてましたね…

今となっては懐かしい思い出話です😁

今日は当時を思い出して、おばを誘い思い出の地をお散歩に来た次第です。

今日はローカルな記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

おじおば散歩
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おじおば散歩