スポンサーリンク

【おじおば散歩】古代メキシコ展に行ってきたよ(ついでに上野動物園も🦍)

おじおば散歩

※このブログでは、おじ=私 おば=妻としてお読み下さい。

こんにちは、おじです!

今日は以前から目を付けていた「古代メキシコ展」へおばと行ってきました。

古代文明って何かロマンを感じませんか?

私は古代〇〇と聞くとざわざわして、今回のメキシコ展も情報を仕入れてからずっとずっと楽しみにしてようやく今日行く事が出来ました!💨

今回は古代メキシコ・マヤ文明・アステカ文明・テオティワカン等に興味がある人に向けて、現在東京国立博物館で開催されている「メキシコ文明展」での様子をご紹介して行きます。

これから行く人は参考にしてみて下さいね

東京国立博物館

古代メキシコ展は、東京国立博物館平成館で開催されています。

入口から入って、左斜め前の建物です。

古代メキシコ展

古代メキシコ展

入館時の注意とポイントとして、長い傘を持ている人はエントランス入口の外に傘置きがあるのでそこに置いてから入館しましょう。

それと、入場してまず2階に上がるのですが、エスカレーターで上がったところで音声ガイドセットがレンタルできるので、必要な人は受け取りましょう。

おば
おば

入場前にコインロッカーがあるので、荷物を預けて身軽になるのがおすすめ!100円入れますが、出すときに戻ってくるので実質無料で利用できるよ。

おじ
おじ

コインロッカーとトイレは1階と2階の両方にあるよ

おじ
おじ

展示品は撮影OKだから、たくさん写真を撮ったよ!

おじ
おじ

撮影OKって良心的だよね

ランチ

園内にキッチンカーが出店していたので、とり天丼を購入して、平成館1階のラウンジ(入口入って左)で食べました。

外のベンチだと日陰でも暑かったので、ラウンジはクーラーも効いて快適なのでおすすめです。

おば
おば

キッチンカーは平日でも2~3台出店しています。平成館1階ラウンジと本館地下1階のドリンクコーナー、東洋館テラス、および屋外のテーブルやベンチで飲食ができるよ。

 

↓出店屋台のスケジュールは以下のサイトから確認できます。

おじ
おじ

写真撮るの忘れたけどお土産も買えるよ

上野動物園

帰りに上野動物園にゴリラを見に行きましたが、ゴリラはこの暑さで屋内に入っており、見ることができませんでした。

おじ
おじ

まぁ分かってはいたけどやっぱいないよね。

だって危険な暑さだもん。

夏の動物園は暑くて早々に退散しました。もう少し涼しくなったらまた行きたいと思います。

おじ
おじ

今日の目的はあくまで「古代メキシコ展」だから仕方ないね

おば
おば

暑さをやわらげるには、Bioreの冷タオルがおすすめです!首に巻いた瞬間、冷やっとして涼しくなります。冷たさは1時間持続で使い終わったら汗をふいて捨てれば一石二鳥です。

まとめ

今日は「古代メキシコ展」に行ってきましたが、本当に充実した1日を過ごせました。

古代の人たちは、どの時代どの文明でもそれぞれの知識とセンスで現代では考えられない文明を築いてきました。

私はタイムマシーンがあったら間違いなく未来ではなく、過去に行きたいと今回の展示物を観て確信しました(笑)

それとなんと言っても、写真を撮れば世界中の人たちに共有できてしまえるこの時代に、有料にも関わらず写真撮り放題というのは、良心的というよりも主催者の「皆に文明の素晴らしさを知って欲しい」という思いが伝わりました。

まだ来月まで開催されているのでご興味のある人はぜひ訪れてみて下さい!

締めのおじ
締めのおじ

このブログを読んで、古代文明に興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいぜ