スポンサーリンク

【体験談】おじの退院後の奮闘記 ~胸水との闘い編~

入院記録体験談

こんにちは、おじです。

2020年11月に心臓弁の弁置換(機械弁)の手術を受けました。

手術は無事終わり退院することが出来ましたが、退院後も様々な出来事がありました。

その時の体験談を当時を思い返しながら書いて行きます。

私と同じ境遇の方の参考になれば嬉しく思いますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい!

※このブログでは、おじ=私、おば=妻としてお読みください。

胸水が抜けない!

退院後初の診察

入院中、手術の影響で胸の中にたまった水を利尿剤を服用しながら排出していました。

無事退院することが出来ましたが、退院当初まだ体内の水は残ったままでした。

しかし、主治医によると退院後も利尿剤を飲み続ける事でいずれ全て排出される、と聞かされていたのでさほど心配していませんでした。

おじ
おじ

体内に溜まっている水は、利尿剤を飲むことで尿と一緒に体外へ排出される予定だったんだよ

退院して約5日後に退院後初の診察がありました。

血液検査と、レントゲンを撮り主治医が確認し診察が行われます。

退院したばかりという事で当然まだ胸水は残っていました。

この日は退院後の経過観察という事で、特別な指示はなくまた経過を見るため1か月後に来てください、という事でしたので、この日は同じ薬をもらって病院を後にしました。

この時はまだ、胸水との長い戦いが待ち受けているとは知る由もありませんでした・・・

1か月後

退院直後の診察から1か月が経ちました。

また前回同様、採決とレントゲン撮影をし診察を受けます。

私の関心は胸水がちゃんと抜けているか、のみでした。

胸水がまだ自分の体内に留まっているかどうかって、体感では分からないんですよね💦

胸水がどのくらい残っているかは、レントゲンで撮影した画像に映る影で判断します。

で、結果は・・・まったく抜けていませんでした(ん?)

家では排尿の回数が多かったので、利尿剤の効果が期待できていたのですが、これはどうした事でしょうか?🤔

主治医も「うーん・・・」って感じで悩んでいましたね。

結果、今まで飲んでいた利尿剤より効果が強く出るものに替えてまた1か月様子見ましょう、という事になりました。

おじ
おじ

強い利尿剤にしたから次は大丈夫だよね

さらに1か月後

前回の診察からまた1か月経ちました。

利尿剤の効果が強くなったせいで、トイレに行く回数がまた多くなりました。

疲れるほどトイレの回数が多くなりました(笑)

今回は期待できそうですよ!

張りきっていつもの検査をし診察室に向かいます。

さあ!結果はどうでしょう!

主治医「・・・少しは減った・・・かなぁ」

・・・え?

あんなにトイレ行ったのに?🤔 で、どうすんの?

主治医「まぁ、とりあえずまた1か月様子見ましょうか」

え?

おじ
おじ

同じ薬飲むだけで改善されるとは思えないのですが・・・

またまた1か月後・・・

家では変わらずトイレに行く回数が多いのですが、改善されているかとても心配です。

案の定、検査の結果は・・・変化なしです😅

ここで主治医が動きます。

「利尿剤ではもう効果が見込めないので、体に管入れて抜きましょう!」

主治医も私の体に負担がかからないよう、なるべく薬で胸水を排出しようとしてくれていたのです。

ですが、そうも言っていられないので無理やり抜くことになりました。

決着

体から直接排出

その日のうちに処置をしてもらえる事になりました。

処置室へ向かい横になり局部麻酔を打たれます。

管を通す場所は左の脇腹でした。

脇腹は今まで受けた局部麻酔の中で一番痛かったです😭

ぐぐぐぐぅ(踏ん張ってます)

麻酔が終われば後はほぼ痛みはありません。

抜いている時間は数分位なもんでした。

胸水は両方の胸に溜まっていたのですが、一気に全部抜くのは良くないという事でこの日は片方の脇腹だけから抜いただけでした。

抜いた後は、貧血の恐れもあるのでしばらく横になって休んでいました。

約30分後に主治医が来て「ちゃんと抜けたか確認するからまた明日来てください」

との事です。

翌日

言われた通り、次の日にまた検査と診察を受けに病院へ向かいました。

検査の結果、胸水は大きく抜けていました。

まあ直接抜いたので当然ですよね。

てっきり残りの胸水も同じように直接抜くのかと思ったら、「これだけ抜ければあとは利尿剤で抜けるでしょう」との事でした。

1か月後

胸水を直接抜く処置を行ってから1か月経ちました。

残りの胸水はちゃんと抜けているのでしょうか?

検査の結果、胸水はほぼなくなっていました。

主治医「もう大丈夫です。利尿剤ももうやめましょう」

ようやく胸水が私の体から出て行ってくれました。

退院してから約4か月。

胸水との長い戦いにようやく決着が着きました!\(^o^)/

おじ
おじ

やっと安心できるよ

胸水による悪影響

私は退院してからずっと激しい息切れと貧血に悩まされていました。

後に分かった事なのですが、これらの症状の原因はすべて胸水の影響によるものでした。

胸水が完全に抜けてから確かに呼吸が楽になりましたね😮‍💨

主治医によると、ほとんどの人は利尿剤で胸水が抜けて行くそうで、ここまで抜けないのは珍しいとの事です。

前向きに考えれば貴重な経験が出来たという事でよろしいでしょうか(笑)

術後同じ症状で悩んでいる人の役に立つ記事なっていたら嬉しいぜ

体験談おじの入院記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おじおば散歩