スポンサーリンク

【おじおば散歩】メイキング・オブ・ハリーポッターに行ってきたよ

メイキング・オブ・ハリー・ポッターおじおば散歩

※このブログでは、おじ=私、おば=妻としてお読みください。

こんにちは!おじです。

皆さんは、ハリーポッターの作品はお好きでしょうか?

先日おばと一緒に、特にハリーポッター映画が好きな人にはたまらない体験型スタジオ【メイキング・オブ・ハリーポッター】へ行ってきました💨

映画で使用されていた舞台や衣装、音楽や映像、まるで自分が魔法の世界に入り込んだような体験等など、様々な〈魔法〉が潜んでいる世界へどっぷりつかってきました。

今回は皆さんにその時の様子と感想をお伝えし、まだ行っていない人に「絶対行きたい!」と思ってもらえるように頑張ります。

気になる方はどうぞ最後まで読んでいただいて、スタジオツアー参加の参考にしてもらえたら嬉しく思います。

チケット

完全時間指定予約制です。事前にチケットを購入しておかないと中に入れません。

おば
おば

早い時間帯の方が空いているので、遠方でなければ、午前中の予約がおすすめです。

アクセス

今回私たちが会場へ向かった行き方は、まず池袋駅まで行きそこから西武豊島線の終点豊島園駅で降りて向かいました。余談ですが、駅に到着した時間はおよそ9:30頃でしたが、朝から猛暑日クラスの気温でした💦

池袋駅で乗り換えた電車は、下の写真の様な素敵なラッピングがされた車両でした。

ザメイキングオブハリーポッター

主役の3人が迎えてくれました!

ちなみに、西武鉄道のスマホアプリ「西武線アプリ」からラッピング電車を確認できます。

西武線アプリ【公式】運行情報・列車位置情報・車両情報

西武線アプリ【公式】運行情報・列車位置情報・車両情報

西武鉄道無料posted withアプリーチ

おじ
おじ

私たちは、調べていたわけではないので、たまたまラッピング電車に乗れてラッキーだったね!

入場

ザメイキングオブハリーポッター

屋内の建物にはツアー開始時間の1時間前から入場できます。

おば
おば

1時間より少し前から入場できるみたいだったので、早めに着いた場合は、入場できるかスタッフに聞いてみるといいですよ。

屋外にもいくつか展示があり、ここはチケットがなくても入場できます。

※芝の中に入ると警備員に注意されるので気を付けましょう。

ザメイキングオブハリーポッター

中に入ると、お土産とカフェで入場時間まで待つことができます。

ザメイキングオブハリーポッター
ザメイキングオブハリーポッター

私たちが行ったときは「10:30」からのチケットでしたが、入場時間の15分前くらいから「入場できますよー」と言われて、少し早めに中に入りました。

ザメイキングオブハリーポッター

ただし中に入って少ししたところに、待機場所があって、そこで少し待って人が集まったら説明が始まって中に入っていくみたいな感じでした。

おば
おば

その時点でもまだ10:30になっていなかったので、10:30の回の人が全員一斉にスタートするのではなく、集まった人から始めていくようです。

まずは、シアタースペースで全員で映像を見た後、扉を開けて大広間に入ります。

ザメイキングオブハリーポッター
おじ
おじ

シアタースペースでの映像が終わったと同時に、スクリーンが上がって大広の扉があらわれた瞬間がこのツアーで一番ワクワクしたかな

ザメイキングオブハリーポッター

ここでスタッフから説明があり、そのあとは自由行動で、自分のペースで先に進むことができます。

おば
おば

ただし、次のグループが来るので、大広間の滞在には時間制限があり、照明が暗くなったら、次に進まないといけないとの事でした。それでも十分時間はあるので安心してください。

おじ
おじ

組み分け帽子の写真は絶対撮るよね

体験スポット

体験をするには、事前にアカウントを設定して体験用のQRコードを提示する必要があります。

このアカウントから撮影した写真や動画をダウンロードする仕組みです。

当日でも設定できますが、事前に設定した方がスムーズに体験できるので、事前の登録をおすすめします。

ホグワーツの廊下で動く肖像画

ザメイキングオブハリーポッター

ちゃんと階段が魔法で動くように演出してくれてます。
そういうところも映画ファンは嬉しいですよね!

セットの横に動画を撮れるカメラ台が用意されていて、そこで動画を撮ると、肖像画のどれかに自分の姿が映ります。

おば
おば

みんなに見られるのでちょっと恥ずかしいです。

クィディッチの試合を応援

ザメイキングオブハリーポッター

自分たちがクィディッチの試合を観て応援している、というシーンを別撮りして完璧なクオリティで実際の映画の映像に合わせて編集してくれます。

凄い事に編集はあっという間にできるので、すぐに映像を確認することが出来ます。

おば
おば

グリフィンドールチームとスリザリンチームに分かれて応援するのですが、チームは選べません。私たちはスリザリンチームでした。

魔法省の通勤

暖炉から煙が出て登場するという動画がとれます。

箒に乗って空を飛ぶ

ザメイキングオブハリーポッター

これはもうテレビ