スポンサーリンク

【おじおば散歩】千葉市動物公園でゴリラに会ってきたよ

千葉市動物公園おじおば散歩

こんにちは、おばです。

ゴリラがいる動物園は日本に6つだけって知っていますか?

  • 千葉市動物公園(千葉)
  • 恩賜上野動物園(東京)
  • 東山動植物園(愛知)
  • 日本モンキーセンター(愛知)
  • 浜松市動物園(静岡)
  • 京都市動物園(京都)
おば
おば

上野動物園と京都市動物園は行ったことがあるので、完全制覇まであと3つ!!

家から一番近い動物園が千葉市動物公園で、定期的にゴリラに会いに訪れていて、お気に入りなのでご紹介します。

※このブログでは、おじ=私、おば=妻としてお読みください。

千葉市動物公園

千葉市動物公園

アクセス

モノレール

千葉都市モノレール「動物公園」駅下車 徒歩1分

バス

千葉内陸バス「千葉市動物公園」駅下車 徒歩1分

料金

大人(高校生以上)700円
中学生以下無料
年間パスポート(大人)2500円
障害者無料

おすすめの動物

ゴリラ

屋外屋内の展示場があります。

屋外は手前の柵しかなく開放的で臨場感があります。

屋内は、ガラス越しですが、すぐ近くで見ることができます。

屋外と屋内は通路でつながっていて、通路が解放してある日は、自由に行き来ができるので、いろんな姿を見ることができるのがいいですね。

おば
おば

雨が降っていたり寒い日は屋内にいることが多いよ。

モンタ

1984年9月25日生まれ、オス。

モンタ
屋外
モンタ
屋内

ローラ

1977年9月21日生まれ、メス。

ローラ
屋外
ローラ
屋内

ローラは人間に育てられたので、自分のことを人間だと思っており、ゴリラを見ると怖がってしまうので、一緒にせず、一人ずつの部屋になっているみたいです。

 

おば
おば

モンタはローラのことが気になって、窓からのぞいています。

チーター

チーターのこどもの一般公開

毎週月曜日、木曜日、土曜日の13:30-16:00

2021年6月8日に母親ズラヤが出産し、6頭のチビーターが誕生しました。

現在は、ズラヤママと見分けがつかないくらい大きくなっています。

チーター

ハイエナ

ハイエナがいる動物園もめずらしいのではないでしょうか。

チーターのとなりにハイエナの展示場があり、チーターの方が人気があってちょっとかわいそうですが、近くでみるとかわいいです。

ハイエナ

フクロテナガザル

モノレールの駅を降りると、フクロテナガザルの鳴き声が聞こえます。

この鳴き声を聞くと、千葉市動物公園にやってきたなって感じがします!

うるさいくらいに鳴き声が園内に響き渡っており、他の動物たちも騒音に悩まされているかもしれません。

初めて来園された方はきっと驚くでしょう。

フクロテナガザル

エサやり体験

園内のふれあい動物の里で、馬、アルパカ、羊、ヤギ、うさぎに餌をやることができます。

おすすめは、バケツに入った餌で500円です。ニンジンか麩菓子のような棒が1本と干し草がバケツに入っています。

動物たちは、柵が壊れるんじゃないかという勢いで餌にがっついてきますので注意してください。

エサやり体験
エサやり体験
おば
おば

一番の人気は、棒のニンジンやね!

ランチ

レストランと売店がありますが、お昼の時間帯はどちらも混み合うので、少し時間をずらす事をおすすめします。

ゴリラカレー
チーターカレー
おば
おば

ベンチや芝生もあるので、お弁当を持ってきて食べるのもいいかもね。

ゴリラテ

サバンナカフェという売店で売っているゴリラテ(550円)がおじの