スポンサーリンク

【おばのマスコット名鑑】Vol.3『グランパスくん』名古屋グランパス/サッカー(J1)

グランパスくんサッカー

こんんちは。おばです。

いよいよJリーグマスコット総選挙が始まったということで、今回もサッカーチームのマスコット。

第三回は、マスコット総選挙の上位常連、名古屋グランパスのマスコット、この方をご紹介します。

名古屋グランパス 『グランパスくん』

グランパスくん
Jリーグマスコット総選挙2021より

J1のサッカーチーム名古屋グランパスの大人気マスコットキャラクターです。

シャチをモチーフにしていますが、陸での生活が長いため泳ぎ方を忘れてしまい、実は水が苦手だとか。

アニメに出てきそうなかわいらしい見た目、短い手足を使った愛らしい動きから、Jリーグのマスコットの中でも人気が高く、名古屋サポーターのみならず他クラブ、他スポーツのサポーターからも愛されています。

プロフィール

性別
誕生日10月3日
身長188sm(シャチメートル)
体重88sg(シャチグラム)
モチーフ鯱(シャチ)
趣味スポーツ観戦、旅行

<参考>外部サイトのリンク

公式サイト:https://nagoya-grampus.jp/fan/mascot/
twitter:https://twitter.com/grampuskun_No1

グランパスくんの魅力

名古屋弁

「でら~(=とても)」、「~だがね(=~です)」、「~なも(=~ですね)」、「~まい(=~しよう)などコテコテの名古屋弁を使います。

しかも、今の若い人はあまり使っていないような難易度高めの名古屋弁を使っているようです。

初めて、グランパスくんのTwitterを見た方は、とまどうかもしれませんね。

グランパスファミリー

グランパスくんには家族がいます。妻と息子と娘です。

【妻】グランパコちゃん

名古屋グランパス公式より

ファミリーの財務大臣。恐妻と噂されるも、グランパスくんをうまくフォローし人気者への道をサポートする。実は金シャチ学院大学卒業のお嬢様で、頭のリボンとピンクのほっぺが特徴。

性別
誕生日5月14日
身長178sm(シャチメートル)
体重ひみつ♡
モチーフ鯱(シャチ)
好きなもの和菓子、しるこサンド

【長男】グランパスくん Jr.

名古屋グランパス公式より

ファミリーいちの運動神経を誇り、将来の夢は、プロサッカー選手になること。グランパスユース出身の先輩達に憧れている。

性別
誕生日8月8日
身長168sm(シャチメートル)
体重68sg(シャチグラム)
モチーフ鯱(シャチ)
好きなもの女の子、カレーうどん

【長女】グララ

名古屋グランパス公式より

他の家族と違い、全身が真っ赤。つけまつげとおしりのハートがトレードマーク。

性別
誕生日3月22日
身長非公開
体重非公開
モチーフ鯱(シャチ)
趣味ママとのショッピング、イケメン選手の応援

マスコットの交友関係

Jリーグの他のマスコットとも仲の良いグランパスくんですが、別のスポーツのマスコットとも交流があります。

特に有名なのがプロ野球中日ドラゴンズ『ドアラ』

グランパスファミリーがドラゴンズの試合に、ドアラ達がグランパスの試合をお互いに訪問しています。

↑「鯱の大祭典」というイベントでは、金のグランパスくんに変身していました!

さらに、2018年9月8日(土)のドラゴンズのマスコットデーでは、愛知県のスポーツチームマスコットたちが大集合し、もちろんグランパスくんも参加しました。

実はおば、名古屋まで行ってこのマスコットデーを観戦しているんですよ!

このときはじめてグランパスくんとグララに会いました。

グランパスくん
グランパコちゃん
グランパスくん
マスコットデー

Jリーグマスコット総選挙

毎年行われているJリーグマスコット界の総選挙で、

2018年、2019年、グランパスくんは1位2連覇しています!!!

2020年は惜しくも2位で3連覇は逃しましたが、2021年は3位と上位をキープしています。

そして、今年も、Jリーグマスコット総選挙2022が開催されます!!

Jリーグマスコット総選挙2022

グランパスくんは、選挙活動にも積極的に取り組んでいるようです。

■投票期間

2022年1月24日(月)14:00~2月4日(金)18:00

■投票方法

投票場所投票方法
TwitterJリーグ公式(@j_league)の対象ツイートをRT
※1アカウント1票となります
※公式RTを取り消すと投票は無効になります
※公式RT用のツイートはクラブごとに投稿日が異なります
Jリーグ公式LINEJリーグ公式(LINE ID:j.league)のトーク画面にて、投票したいマスコット名(グランパスくん)を入力
※1日1回投票可能です
Jリーグ公式アプリ「ClubJ.LEAGUE」キャンペーンURLより投票
※1アカウント1票
※1日1回投票可能です

一番簡単なのは、LINE投票かしら。
Jリーグ公式と友達になって、マスコット名を入力するだけです。
ぜひともお気に入りのマスコットに投票をお願いします。

■結果発表

<TOP3>
2月12日(土)日本テレビ系列試合中継内ハーフタイムにて発表。(予定)
—————————————————
FUJIFILM SUPER CUP 2022
日程:2月12日(土)日産スタジアム 13:35KO
対戦カード:川崎フロンターレvs浦和レッズ
テレビ中継:日本テレビ系全国ネットにて生中継
————————————————–
<4位以下>
2月7日(月)55~31位
2月8日(火)30~11位
2月9日(水)10~4位
※J.LEAGUE.jp及びJリーグ公式SNSにて発表

【追加情報】「FUJIFILM SUPER CUP 2022」終了後に、マスコットによる運動会が実施されるようです。

最後に

グランパスくんは、最初から人気者だったわけではなく、Twitterやブログでの情報発信や地域との交流、小学校での挨拶活動等を地道に行い、少しずつファンを増やしてきました。

グランパスくんについて調べていたところ、過去の毎日新聞のサイトの記事で、マスコット担当のスタッフ佐藤さんが、とてもいいお話をされていたので、一部抜粋して引用させていただきます。

佐藤:クラブが持つ一番の“コンテンツ”は試合や選手ではありますが、そこには勝敗や移籍というリスクもある。でもマスコットは不変なんです。クラブの状況がどうなろうと、グランパスくんファミリーはずっと存在してくれるので、そこについてくれるファンの方はすごく大事です。マスコットを好きになってくれる人は、クラブそのものを好きになってくれる人だと思うんですよ。強くても弱くても、選手が移籍してもずっとクラブを応援してくれるファンにつながると思います。