スポンサーリンク

【おばのマスコット名鑑】Vol.4『ハマピィ』Y.S.C.C.横浜/サッカー(J3)

ハマピィサッカー

こんんちは。おばです。

ただいま、Jリーグマスコット総選挙期間中。投票期間もあとわずか、2/4(金)18:00です。

第4回は、先日の中間発表で最下位の54位だったY.S.C.C.横浜のマスコット『ハマピィ』を紹介します。

Y.S.C.C. 『ハマピィ』

Jリーグマスコット総選挙2022より

J3のサッカーチームY.S.C.C.横浜のマスコットキャラクターです。

2020年12月に誕生したばかりの新人マスコットで、まだまだ知名度はないですが、これからの活躍に期待大。

サッカーがとにかく大好きで秘めた身体能力を持ち、チャレンジ精神旺盛でサポーターを楽しませています。

プロフィール

性別
誕生日12月19日
年齢12歳(小学6年生)
出身地本牧
モチーフオカピ(父)とペガサス(母)のハーフ
生まれた時からなぜだか背中にかもめの羽をもつ
将来の夢Y.S.C.C.で活躍するサッカー選手
Y.S.C.C.横浜公式サイトより

※本牧(ほんもく)は、クラブの所在地である神奈川県横浜市中区の地域名です。

ハマピィの魅力

一般投票で選ばれたマスコット

一般公募で選ばれた作品のうち、選考委員会の審査で選ばれた4作品の中から一般投票で決定したマスコットです。

つまり、サポーターと一緒に作ったマスコットなんですね。

ちなみに、他の最終候補作品が気になる方は、こちらのY.S.C.C.公式サイトから確認できます。

2020/12/19にマスコット誕生が公式ホームページで発表され、翌日の2020/12/20「明治安田生命J3リーグ 第34節 Y.S.C.C.―藤枝MYFC戦」にて3Dマスコットがお披露目されました。

さすが、令和生まれのマスコットは仕事がスピーディです。

ハマピィチャレンジ

ハマピィチャレンジとは、2021シーズンのホームゲームのハーフタイムにハマピィがいろんなことにチャレンジする企画です。

ハマピィが挑戦したとチャレンジの種目と結果をまとめました

2021年のJリーグマスコット総選挙で最下位の55位だったことから、55にちなんだ内容になっています。

種目結果
第1回なわとび(55回)×
第2回タイヤ転がし(55m)×
第3回反復横跳び(55秒で55回)
第4回明治安田生命健活体操
第5回片足立ち(55秒)
第6回リフティング(全員で55回)×
第7回ぐるぐるバットからの55m走競争対決
第8回バスケのドリブル×
第9回フラフープ早回し対決×
第10回あっち向いてホイ対決
第11回シュート(3人全員成功)×
第12回明治安田生命健活体操
第13回かけっこ競争
第14回明治安田生命健活体操

2021シーズンのハマピィチャレンジは8勝6敗で勝ち越しでした!!

ハマピィチャレンジについて、各回の様子をもっと詳しく知りたい方は別のページにまとめましたので、ぜひご覧ください。

Jリーグマスコット総選挙「最下位」

毎年行われているJリーグマスコット界の総選挙で、ハマピィは2021年に初めて参加しましたが、2021年の結果は、55位最下位でした。

2020年12月に誕生したばかりなので、知名度がまだまだ低いのが原因でしょうか。

そして、2022年の中間発表でも54位で最下位でした。

マスコットの活動に力を入れていないわけではなく、スタジアムでハマピィチャレンジも行っていますし、SNSで選挙活動も行っているので、クラブとしても積極的に取り組んでいるんですけどね。

やはり、コロナの影響でイベントの減少やサポーターと触れ合う機会も少ないので、新入りマスコットとしては、顔を覚えてもらう機会がなかなかないのかもしれません。

Jリーグマスコット総選挙

現在、Jリーグマスコット総選挙2022が開催されています!!

Jリーグマスコット総選挙2022

ハマピィはJリーグマスコット総選挙2022の公約を以下のように掲げています。

■投票期間

2022年1月24日(月)14:00~2月4日(金)18:00

■投票方法

投票場所投票方法
TwitterJリーグ公式(@j_league)の対象ツイートをRT
※1アカウント1票となります
※公式RTを取り消すと投票は無効になります
※公式RT用のツイートはクラブごとに投稿日が異なります
Jリーグ公式LINEJリーグ公式(LINE ID:j.league)のトーク画面にて、投票したいマスコット名(グランパスくん)を入力
※1日1回投票可能です
Jリーグ公式アプリ「ClubJ.LEAGUE」キャンペーンURLより投票
※1アカウント1票
※1日1回投票可能です

一番簡単なのは、LINE投票かしら。
Jリーグ公式と友達になって、マスコット名を入力するだけです。
ぜひともお気に入りのマスコットに投票をお願いします。

■結果発表

<TOP3>
2月12日(土)日本テレビ系列試合中継内ハーフタイムにて発表。(予定)
—————————————————
FUJIFILM SUPER CUP 2022
日程:2月12日(土)日産スタジアム 13:35KO
対戦カード:川崎フロンターレvs浦和レッズ
テレビ中継:日本テレビ系全国ネットにて生中継
————————————————–
<4位以下>
2月7日(月)55~31位
2月8日(火)30~11位
2月9日(水)10~4位
※J.LEAGUE.jp及びJリーグ公式SNSにて発表

【追加情報】「FUJIFILM SUPER CUP 2022」終了後に、マスコットによる運動会が実施されるようです。

まとめ

2020年12月に誕生したばかりの新米マスコット『ハマピィ』ですが、潜在能力と期待値は無限大です。

ハマピーファン(ハマピスト)も着実に増えてきているので、近いうちに最下位を脱出すことができるのではないでしょうか。

これからも、ハマピーの成長を一緒に見守っていきましょう。

おまけ

ハマピィの新入団会見の動画がこちらです。ハマピィを知るには、まずはこちらから。