スポンサーリンク

【おばのマスコット名鑑~番外編~】LINEでJリーグマスコット総選挙2022に投票してみた

Jリーグマスコット総選挙2022サッカー

こんにちは。おばです。

ただいま、Jリーグマスコット総選挙期間中ということで、おばも投票してみました。

投票方法はTwitter、LINE、Jリーグ公式アプリと3種類あるのですが、今回はLINE投票を行いました。

LINEで投票する方法

LINEでJリーグ公式と友達になる

LINEホームの検索画面から「Jリーグ」で検索すると一番上に出てきます。

Jリーグ公式LINE

「追加」ボタンをクリックするだけで友だちになれます。

Jリーグ公式LINE

トーク画面でマスコットの名前を入力して送信

投票したいマスコットの名前を入力し、送信。

グランパスくん

ちゃんと投票できていると、そのマスコットの写真とメッセージが載った画像が自動返信で送られてきます。

注意!】
マスコット名を正確に入力していないと、この画像はでてきません。例えば、「グランパスくん」を「グランパス君」と入力していると無効です。

リヴェルンが動画で教えてくれていルンです

東京ヴェルディのマスコット『リヴェルン』が動画で分かりやすく教えてくれているので、紹介させていただきますルン。こういうのがあると分かりやすいルン。

トーク画面でヴィヴィくんに「かいまくせんあそびにいきたいんだルン」って言ってますね。V・ファーレン長崎の2022開幕戦は、2月19日(土)14:00東京ヴェルディ戦です!

ヴェルディ君とヴァンくんとの会話も気になるところですが(笑)

全部のマスコットに投票してみた

LINEでの投票は、1マスコットにつき1日1回投票可能です。

せっかくなので、立候補している54体すべてのマスコットに投票してみた!

そして、気づきました。

マスコットの写真の下に、メッセージが入っているのですが、同じ内容のメッセージとオリジナルのメッセージがあるのです!!

Jリーグキング

(マスコット名)に投票してくれてありがとう!
Jリーグマスコット総選挙2022は、
2月4日(金)まで投票受付中です!
投票期間中は毎日投票が可能です♪

これが、おそらくJリーグ公式が用意しているデフォルトのメッセージだと思うのですが、選挙活動に力が入っているクラブは、オリジナルのメッセージに変更しているのです。

オリジナルのメッセージを設定していたのは、17クラブ(54クラブ中)です。

J1は、2クラブ(17クラブ中)=12%

J2は、11クラブ(22クラブ中)=50%

J3は、4クラブ(14クラブ中)=29%

なんと、J2のクラブは、半分がオリジナルのメッセージになっていました!マスコットを通じて知名度を上げ、サポーターを増やしたいという思いがあるのでしょうね。

せっかくなので、オリジナルのメッセージのマスコットをまとめました。

気になるマスコットがいたら、ぜひ投票をお願いしいます。

J1

ジュビロくん (ジュビロ磐田)

ジュビロくん

サンチェ(サンフレッチェ広島)

サンチェ

J2

ベガッ太(ベガルタ仙台)

ベガッ太

ブラウゴン(ブラウブリッツ秋田)

ブラウゴン

ホーリーくん(水戸ホーリーホック)

ホーリーくん

アルディ(大宮アルディージャ)

アルディ

リヴェルン(東京ヴェルディ)

リヴェルン

ゼルビー(FC町田ゼルビア)

ゼルビー

フリ丸(横浜FC)

フリ丸

ヴァンくん(ヴァンフォーレ甲府)

ヴァンくん

ファジ丸(ファジアーノ岡山)

ファジ丸

レノ丸(レノファ山口FC)

レノ丸

ヴィヴィくん(V・ファーレン長崎)

ヴィヴィくん

ヴィヴィくんは、お正月におもちばっかり食べて、もちにはまっております。

J3

ハマピィ(Y.S.C.C.横浜)

ハマピィ

ギッフィー(FC岐阜)

ギッフィー

伊予柑太(愛媛FC)